結婚式を挙げるメリット

実は離婚のリスクを減らすメリットがあります

結婚式を挙げると高額な費用がかかるので、しないほうがいいと考えている人は少なくありませんが、結婚式を挙げるメリットは費用だけでは計れません。結婚するための儀式である結婚式をすることにより、結婚に対してより本気になれるのです。結婚式を挙げたのだから、夫婦円満を意識して離婚しないようにしようという意思が生まれやすくなります。

たしかに結婚式を挙げない結婚のほうが気楽かもしれませんが、簡単に結婚できるからこそ簡単に離婚してしまう人は少なくありません。大金をかけて大勢を招待して行ったからこそ、よい意味でケジメをつけられるわけです。結婚式を挙げたカップルの話を聞くと、圧倒的に結婚式を挙げてよかったという意見が多くなっています。

応援してくれる人が増える

結婚式を挙げなければ巡り会えなかった人と接点を持てることがあります。例えばパートナーの友人と知り合いになれるかもしれません。結婚式を挙げることで大勢の人達に会えますし、相手からも顔を覚えてもらえるでしょう。結婚式の場で接点を持っておけば、結婚後に何かトラブルがあったときにサポートしてもらえる可能性があります。

仲間や相談相手は少ないよりも多いほうがいいでしょう。結婚式を挙げるのは恥ずかしい、セレモニーに抵抗があるという人は少なくありませんが、こうした人も挙式後はやってよかったと回答するケースが目立ちます。結婚式をするかどうかは当事者の自由ですが、やらないで後悔するよりも、やって後悔したほうがいいはずです。